福岡大学エクステンションセンター
ログインID / パスワードを忘れた方はこちらへ

Q&A

【エクステンション講座】

なぜ、講座を申し込むのにガイダンスが必須なのですか?

ガイダンスでは、その資格がどのような業界に求められ、どう活かせるかを詳しく説明します。そのなかで、一人ひとりがなぜその講座を受講するのか受講の目的をはっきりさせるとともに、模擬授業などで講座や講師とのミスマッチを未然に防いでいます。そのため、パンフレットにガイダンス必須マークがついているエクステンション講座の申込みには、ガイダンスへの参加を必須としています。

ガイダンスに出席できない人は申し込みできませんか?

ガイダンスに欠席すると、Webサイトからの申込みができません。やむを得ず欠席する際は、必ずガイダンス前日までに、エクステンションセンターへ来室してください。その後エクステンションセンタースタッフから受講を希望する講座の概要説明を受けてください。

受講料や開講日などについて詳しく知りたいのですが?

受講料・開講日などを掲載した講座案内をエクステンションセンター内などのパンフレットラックに設置しますので、そちらで確認してください。より詳しいカリキュラム・講座日程等はガイダンスで説明しますので、受講を希望する講座のガイダンスへ参加して確認してください。

講座スタート後、途中からの申し込みはできますか?

原則として途中からの申し込みはできません。ただし、エクステンション講座の一部の講座では、定員に達していない場合に受講を認めているものもあります。その場合、途中から受講しても受講料の割引はありません。詳細はエクステンションセンターへ相談してください。

授業を見学することはできますか?

 原則として、見学することはできません。エクステンションセンターでは、 受講生が授業に集中できる環境整備を徹底しています。講座の詳細を知りたい方のために、事前にガイダンスを開催しています。講座によっては模擬授業も実施していますので、そちらを利用してください。

申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。

受講申込み後(抽選発表後)キャンセルする場合は、エクステンションセンターまで必ず連絡してください。原則として申込み後、支払期日までに受講料を納入しない場合には、申込みはキャンセルされたものとみなします。
なお、受講料納付後のキャンセルは、講座が始まる前までに連絡のうえ、書面にて手続きをしてください。開講後のキャンセルおよびそれに伴う受講料の返金はできません。開講前に受講者の都合で受講をキャンセルした場合の返金手数料は受講者の負担となりますので予めご承知おきください。

申込者数が少なくて開講できない時もありますか?

受講申込者数が一定数に達しない場合は、やむを得ず講座を開講しない場合があります。その場合は、払込まれた受講料は全額返金いたします。

同じ講座をもう一度続けて受講したいのですが?

もちろん、再度同じ講座を受講することができます。受講料については各講座の概要をご覧ください。
なお、同一の講座(エクステンションセンター指定)を連続して受講する場合に、特別受講料を適用する再チャレンジ支援制度があります。ただし、適用講座および適用条件がありますので、詳しくは問い合わせてください。