福岡大学エクステンションセンター

利用者登録と受講に関する規約

1.利用者登録について


■利用者登録の際には、【利用者登録と受講に関する規約】【申込から受講まで】【プライバシーポリシー】を必ずお読みください。

◆本学卒業生・一般の方
1.エクステンションセンターをご利用になる場合には、利用者登録をしていただく必要があります。
2.利用者登録をされた方には、ログインID番号、パスワードと利用者番号を発行いたします。
3.ログインID番号とパスワードは、当センター発行後利用登録者ご自身で変更することができます。
4.パスワードの管理については、利用登録者の責任において厳重に管理してください。
5.利用登録者以外の方が、利用登録者のパスワードを使って当サイトを利用することはできません。
6.ご登録いただいた利用者情報の有効期間は最後に受講した年度より2年間とします。その間一度もご利用のない場合には期間経過後利用者情報を削除いたします。

◆本学在学生・教職員の方
 FUポータルの「学生生活」タブをクリックすると「エクステンション」のメニューが表示されます。その中の「エクステンションシステム>トップメニュー」を選ぶとエクステンションセンターWebサイトが開きますので、そこから利用者登録を行ってください。。
 ※ブラウザからエクステンションセンターWebサイトを開いて、直接申込んだ場合には二重に登録されたり、受講料割引ができないことがありますので、ご注意ください。また卒業後は再度利用者登録等の手続きが必要です。

◆市民カレッジを受講する場合
 利用者登録、講座の申込等Webシステムを利用した手続きはエクステンションセンターが代行します。

◆「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業を受講する場合
 受講の事務手続きはエクステンションセンターで承ります。

2.個人情報の保護について


 1.本学では、福岡大学個人情報保護規程に基づいて個人情報を保護いたします。

 2.受講者に提供していただいた個人情報については、本学が適切かつ厳重に管理いたします。ここでいう個人情報とは、エクステンションセンターへのお問い合わせやお申込みに際して受講者より提供される住所、氏名、年齢、電話番号等、受講者個人を識別することができる情報を言います。

 3.本学で管理している受講者の個人情報を第三者に開示、譲渡、提供することはありません。但し、受講者の同意がある場合、個人を識別特定できない状態に加工した場合、緊急の必要性がある場合、法令に基づき開示を求められた場合を除きます。

 4.受講者に提供していただいた個人情報については、講座の企画、管理、運営、内容の充実ならびに講座や本学での催し物のご案内に利用することがあります。この目的を超えて利用する必要が生じた場合には、受講者にその利用目的を事前に連絡いたします。その際、ご了承いただけない場合にはその利用を拒むことができます。

 5.本学で管理している個人情報の開示、訂正、削除等を希望される場合には、所定の書式にてご請求ください。福岡大学個人情報管理規程に基づいて対応いたします。

 詳しくは、【プライバシーポリシー(福岡大学個人情報保護規程)】をご覧ください。

著作権等の保護について

 本サイトおよび講座に関するあらゆる内容については、個人で利用する以外、権利者の許可なく利用することはできません。

3.スポーツ実技・実習等を伴う講座の受講について


1.スポーツ実技・実習等を伴う講座では、受講者を被保険者として保険に加入いたします。
2.事故防止のために、受講に際して誓約書を提出してください。
3.ご自身の健康状態を把握した上で受講してください。必要に応じて健康診断書をご提出いただく場合があります。
4.本学の過失に基づく事故以外の事故については、本学では責任を負いかねますので、ご注意ください。

4.受講料・申込みのキャンセル・受講講座の変更について


◆エクステンション講座を受講された場合
1.受講料(税込)は講座によって異なります。各講座案内をご覧ください。
2.受講料には、特に明示した場合を除き、講座実施費、教材費、実習費、テキスト代などを含みます。
3.下記のような場合を除き、納入された受講料は返金できません。
 (1)講座の開講が中止となった場合
 (2)講座開講までに、病気や転勤等やむを得ない事情で講座に出席できないことが明らかになった場合
4.お申込みのキャンセルは講座が始まる前までに書面にて手続きをしてください。講座開始後のキャンセルおよび受講料の返金はできません。
5.開講前に受講者の都合で受講をキャンセルされた場合の返金手数料は受講者がご負担ください。
6.受講料払込み後に受講講座を変更する場合には、それに伴って生じる受講料の差額を清算いたします。但し、開講後の受講講座の変更はできません。

◆福岡大学市民カレッジ・「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業を受講された場合
1.受講料(税込)は講座によって異なります。各講座案内をご覧ください。
2.受講料には、特に明示した場合を除き、講座実施費、教材費、実習費、テキスト代、保険料、(本学から実習地への)交通費(実習地が本学以外の場合のみ)、宿泊費(宿泊を伴う講座のみ)などを含みます。
3.下記のような場合を除き、納入された受講料は返金できません。
 (1)講座の開講が中止となった場合
 (2)講座開始の8日前までに、キャンセル手続きを行った場合
4.お申込みのキャンセルは講座開始8日前までに書面にて手続きをしてください。このキャンセルに伴う返金手数料は受講者がご負担ください。受講料から返金手数料を差し引いた差額を返金いたします。
5.講座開始7日前から前日までに申し出たキャンセルについては所定の解約手数料を申し受けます。講座開始日以後のキャンセルおよび受講料の返金はできません。

  キャンセルの時期 : 講座開始の7日前から前日まで
  解約手数料 : 受講料の50%

6.受講料払込み後に受講講座を変更する場合には、それに伴って生じる受講料の差額を清算いたします。但し、開講後の受講講座の変更はできません。

【注意】キャンセルに関するお申し出は本センター業務日にお願いします。業務日以外の日は受け付けられません。返金を伴うキャンセルのお申し出期日および解約手数料が発生する日がセンターの休日に当たる場合はその休日前の直近の業務日までにキャンセル手続きを済ませてください。

5.講座の中止・変更などについて


◆エクステンション講座の場合
1.受講申込者数が一定数に達しない場合は、講座の中止・延期をする場合があります。その場合、当該講座開講の7日前までにEmail等により申込者に連絡いたします。
2.講師の緊急な都合や天候などによっては、中止・延期・時間短縮や別の講師による代講となることがあります。

◆福岡大学市民カレッジ・「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業の場合
1.受講申込者数が一定数に達しない場合は、講座の中止・延期をする場合があります。その場合、当該講座開講の10日前までに文書または電話により申込者に連絡いたします。
2.講師の緊急な都合や天候などによっては、中止・延期・時間短縮や別の講師による代講となることがあります。

6.講座の休講について


◆エクステンション講座・市民カレッジを受講された場合
1.講師の都合により、やむを得ず休講とする場合がありますが、その場合には、原則として補講を行います。その際の受講料の返金はいたしません。なお補講の曜日・時間が通常の講座の時間帯と異なる場合があります。
2.講師の都合で休講する場合には事前に予告いたします。予告せずに緊急に休講する場合は、電話連絡いたしますので、確実な連絡先(電話番号)を登録してください。
3.突発事故などにより講座開始時刻を30分経過しても授業ができない場合は休講とし、別途補講を行います。

※「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業の講座については、講座会場が遠隔地のため、受講者および講座担当講師等の調整が難しいので、補講は行いません。予めご了承ください。

7.受講上の注意について


1.受講証は、会場内での呈示を求められる場合がありますので、毎回必ず携帯してください。
2.講座の受講は受講の申込み手続きをしたご本人に限ります。他の方が代わって受講することはできません。
3.出席は毎回調査いたしますので、ご協力をお願いいたします。
4.受講者のご都合で欠席された場合など、講座開講後の受講料の返金はできません。
5.本規約を遵守いただけない場合または違反があった場合のほか講師や他の受講生に迷惑をかける行為があった場合等には、受講をお断りすることがあります。
6.学内および講座会場内で、当センターの許可なく、物品、文書等の頒布、販売をすることはできません。
7.本講座のあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。また、本講座の録音、録画、写真撮影等についても原則禁止いたします。
8.開講後、クラスの状況によって(「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業の講座をご受講の場合、悪天候や実習地の状況によって)は、予告した講座内容で進行することができないことがあります。予めご了承ください。
9.本学では、講座の受講風景などを撮影し、広報などに利用する場合があります。予めご了承ください。
10.講座受講に際して、健康および貴重品等の手荷物の管理は各自が責任をもって行ってください。
11.会場または集合場所へは公共交通機関をご利用ください。(一部の講座を除く)
12.本学構内への車両の乗り入れはできません。やむを得ず車で来学される場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

8.緊急時(悪天候など)における講座の取扱について


●事故、悪天候、公共交通機関の運行停止等不測の事態により、急遽休講とする場合があります。(「福岡大学くじゅうの杜キャンパス」の事業の講座は中止になります。)その際は、福岡大学携帯電話用サイト(http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/i/)に情報を掲載いたしますので、事前にご確認ください。
●お電話でのお問い合わせは、TEL 092-871-6728(エクステンションセンター直通)へお願いします。
 当センターの窓口業務時間は、平日は8:50~21:20です。(土曜日は16:50まで。日祝日は休み。)


【お問い合わせ先】 福岡大学エクステンションセンター

 〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号

 代表電話   :(092)871-6631(内線4622・4623)   FAX:(092)871-6726

 窓口業務時間:(平日)8時50分~21時20分 
           (土曜)8時50分~16時50分※但し、夏季期間中は休み            (日曜・祝日)休み ※上記の日程時間帯は変更する場合があります。変更時は掲示・ホームページでお知らせします。 ※市民カレッジに関するお問い合わせは、平日16:50、土曜12:35までにお願いします。