福岡大学エクステンションセンター

利用者登録と受講に関する規約

1.エクステンション講座受講規約①

受講申し込みについて
1. エクステンション講座の受講を希望する方は、受講規約に同意のうえ、講座ごとに指定された申込方法でお申し込みください。
2. 申し込み時に、名前、住所、生年月日等の個人に関する情報をご提供ください。ご提供なく受講することはできません。
3. ご提供いただいた個人に関する情報は利用者情報として登録します。この有効期間は最後に受講した年度より2年間とします。その間一度もご利用のない場合には期間経過後利用者情報を削除いたします。本学在学生、教職員の方はFUポータルからエクステンションセンターサイトへログインし、ご自身で利用者登録をしてください。
4. 申し込みは先着順(一部の講座を除く)で受け付け、定員に達し次第、キャンセル待ちとなります。キャンセル待ちの方には、受講が可能になった場合にのみご連絡いたします。
5. 申し込み後、講座ごとに指定された方法、期限までに受講料を納入してください。受講料の納入をもって受講申し込み手続きが完了します。ただし、無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除きます。納入の際に必要な手数料は受講者ご自身でご負担ください。受講者負担の受講料納入に必要な手数料はいかなる場合にも返金できません。
6. 受講料の納入が確認できない場合、申し込みは原則キャンセルされたものとみなします。ただし、無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除きます。
7. 受講料納入の確認後(無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除く)、講座開始日の7日前までに受講案内をお送りいたします。受講証、テキストは講座開始日に会場で配付します。
8. 申し込みが一定数に達しない場合は、講座の中止・延期をする場合があります。その場合、講座開始日の7日前までに文書または電話により申込者に連絡いたします。

2.エクステンション講座受講規約②

受講料・申込みのキャンセル・受講講座の変更について
1.受講料(税込)は講座および受講者区分によって異なります。各講座案内をご覧ください。本学教職員・卒業生・他大学生の方で受講者区分による受講料の適用を受けようとする場合は該当する資格を証明する書類等の提示または提出が必要です。
2.受講料には、特に明示した場合を除き、講座実施費、教材費、実習費、テキスト代などを含みます。
3.下記のような場合を除き、納入された受講料は返金できません。
①講座の開講が中止となった場合
②講座開始日前日までに、キャンセル手続きを行った場合
4.申し込みのキャンセルは講座開始日前日までに書面にて手続きをしてください。講座開始日以後のキャンセルおよび受講料の返金はできません。
5.講座開始日前日までに受講者の都合で受講をキャンセルする場合、次の費用は受講者が実費を負担してください。
①返金手数料②受講確定(受講料納入)後に発注したテキスト代金③受講確定(受講料納入)後に受検したレベルチェックのためのプレイスメントテスト等の受検料
6.講座開始日以後のキャンセル、受講講座の変更および受講料の返金はできません。
7.受講料納入後に受講講座を変更する場合には、それに伴って生じる受講料の差額を清算いたします。清算後、受講者へ差額の返金がある場合の返金手数料は受講者がご負担ください。
【注意】キャンセルの受け付けは本センター業務日のみです。業務日以外の日は受け付けられません。講座開始日前日が休日等センターの休業日に当たる場合はそれ以前の直近の業務日までにキャンセル手続きを済ませてください。

3.エクステンション講座受講規約③

講座の休講・補講・代講について
1.講師の都合や事故、災害などによっては、休講、中止、延期、時間短縮や別の講師による代講となることがあります。
2.やむを得ず休講する場合は原則として補講を行います。なお、補講の曜日・時間が通常の講座の時間帯と異なる場合があります。
3.休講が事前に判明している場合には講座内にて予告いたします。予告せずに緊急に休講する場合は、Emailや電話で連絡することがありますので、確実な連絡先(Emailアドレス・電話番号)を登録してください。
4.休講および補講の際の受講料の返金はできません。また、休講および補講の際に生じた交通費等の損害は補償いたしかねますのでご了承ください。
5.講座の開講状況は、福岡大学携帯電話用サイト
 http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/i/ およびエクステンションセンターWebサイトhttps://webex.fukuoka-u.ac.jpに情報を掲載いたしますので、事前にご確認ください。

4.エクステンション講座受講規約④

受講上の注意について
1.受講証は、受講の際に必要ですので常時携帯してください。
2.講座の受講は受講の申し込み手続きをしたご本人に限ります。他の方が代わって受講することはできません。
3.出席は毎回調査いたしますので、ご協力をお願いいたします。
4.受講者の都合で欠席した場合や補講に出席できない場合にも受講料の返金はできません。欠席時に配付資料等がある場合は後日お渡しします。
5.本規約を遵守いただけない場合または違反があった場合のほか、講師や他の受講生に迷惑をかける行為や講座の進行を妨げるような行為を行った場合には、受講をお断りすることがあります。
6.学内および講座会場内で、本センターの許可なく、物品、文書等の頒布、販売をすることはできません。
7.講座のあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。また、講座の録音、録画、写真撮影等についても原則禁止いたします。
8.開講後、クラスの状況によっては予告した講座内容で進行することができないことがあります。予めご了解ください。
9.本学では、講座の受講風景などを撮影し、広報などに利用する場合があります。予めご了承ください。
10.受講に際して、健康管理および貴重品等の手荷物の管理は各自が責任をもって行ってください。
11.会場へは公共交通機関をご利用ください。
12.本学構内への車両の乗り入れはできません。やむを得ず車で来学される場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。


5.エクステンション講座受講規約⑤

個人情報の保護について
1.受講者に提供いただいた個人情報については、本学の個人情報保護規程により適切かつ厳重に管理いたします。
2.本学で管理している受講者の個人情報を第三者に開示、譲渡、提供することはありません。但し、受講者の同意がある場合、個人を識別特定できない状態に加工した場合、緊急の必要性がある場合、法令に基づき開示を求められた場合を除きます。
3.受講者に提供していただいた個人情報については、講座企画、管理、運営、講座内容の充実ならびに講座や本学での催し物のご案内に利用することがあります。この目的を超えて利用する必要が生じた場合には、受講者にその利用目的を事前に連絡いたします。その際ご了承いただけない場合にはその利用を拒むことができます。
4.本センターの業務の全部または一部を委託する場合があります。その場合も、委託先との契約等により必要かつ適切な管理を行います。

6.エクステンション講座受講規約⑥

著作権等の保護について
Webサイトおよび講座に関するあらゆる内容については、個人で利用する以外、権利者の許可なく利用することはできません。

問い合わせ先
★福岡大学エクステンションセンター
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 TEL:092-871-6728(直通) FAX:092-871-6726
業務時間:平日8:50~21:20 土曜日16:50まで 日祝日は休み(長期休業期間を除く)

7.市民カレッジ受講規約①

受講申し込みについて
1. 福岡大学市民カレッジ(公開講座)の受講を希望する方は、受講規約に同意のうえ、講座ごとに指定された申込方法でお申し込みください。
2. 申し込み時に、名前、住所、生年月日等の個人に関する情報をご提供ください。ご提供なく受講することはできません。
3. ご提供いただいた個人に関する情報は利用者情報として登録します。この有効期間は最後に受講した年度より2年間とします。その間一度もご利用のない場合には期間経過後利用者情報を削除いたします。
4. 申し込みは先着順(一部の講座を除く)で受け付け、定員に達し次第、キャンセル待ちとなります。キャンセル待ちの方には、受講が可能になった場合にのみご連絡いたします。
5. 申し込み後、申し込み時に指定された方法、期限までに受講料を納入してください。受講料の納入をもって受講申し込み手続きが完了します。ただし、無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除きます。納入の際に必要な手数料は受講者ご自身でご負担ください。受講者負担の受講料納入に必要な手数料はいかなる場合にも返金できません。
6. 受講料の納入が確認できない場合、申し込みは原則キャンセルされたものとみなします。ただし、無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除きます。
7. 受講料納入の確認後(無料講座、当日現金で受講料を徴収する講座を除く)、講座開始日の10日前までに受講案内(受講証を発行する講座は受講証も含む)をお送りいたします。届かない場合はエクステンションセンターまでご連絡ください。
8. 申し込みが一定数に達しない場合は、講座の中止・延期をする場合があります。その場合、講座開始日の10日前までに文書または電話により申込者に連絡いたします。

8.市民カレッジ受講規約②

受講料・申し込みのキャンセル・受講講座の変更について
1. 受講料(税込)は講座および受講者区分によって異なります。各講座案内をご覧ください。本学教職員・卒業生・他大学生の方で受講者区分による受講料の適用を受けようとする場合(受講者区分による受講料設定がある講座のみ)は該当する資格を証明する書類等の提示または提出が必要です。
2. 受講料には、特に明示した場合を除き、講座実施費、教材費、実習費、テキスト代、保険料、(本学から本学以外の会場への)交通費、宿泊費(宿泊を伴う講座のみ)などを含みます。
3. 下記のような場合を除き、納入された受講料は返金できません。
①講座の開講が中止となった場合
②講座開始日の8日前までに、キャンセル手続きを行った場合
4. 申し込みのキャンセルは講座開始日の8日前までに書面にて手続きをしてください。このキャンセルに伴う返金手数料は受講者がご負担ください。受講料から返金手数料を差し引いた差額を返金いたします。
5. 講座開始日の7日前から前日までに申し出たキャンセルについては所定の解約手数料を申し受けます。
キャンセルの申し出日      解約手数料
講座開講日の7日前から前日まで 受講料の50%
6. 講座開始日以後のキャンセル、受講講座の変更および受講料の返金はできません。
7. 受講料納入後に受講講座を変更する場合には、それに伴って生じる受講料の差額を清算いたします。清算後、受講者へ差額の返金がある場合の返金手数料は受講者がご負担ください。
【注意】キャンセルの受け付けは本センター業務日のみです。業務日以外の日は受け付けられません。4.の返金を伴うキャンセルの申し出日および5.の解約手数料が発生するキャンセルの申し出日が休日等本センターの休業日に当たる場合はそれ以前の直近の業務日までにキャンセル手続きを済ませてください。

9.市民カレッジ受講規約③

講座の休講・補講・代講について
1. 講師の都合や事故、災害などによっては、休講、中止、延期、時間短縮や別の講師による代講となることがあります。
2. やむを得ず休講する場合は原則として補講を行います。なお、補講の曜日・時間が通常の講座の時間帯と異なる場合があります。
3. 休講が事前に判明している場合には講座内にて予告いたします。予告せずに緊急に休講する場合は、電話連絡することがありますので、確実な連絡先(電話番号)を登録してください。
4. 休講および補講の際の受講料の返金はできません。また、休講および補講の際に生じた交通費等の損害は補償いたしかねますのでご了承ください。
5. 講座の開講状況は、福岡大学携帯電話用サイト
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/i/ およびエクステンションセンターWebサイトhttps://webex.fukuoka-u.ac.jpに情報を掲載いたしますので、事前にご確認ください。

10.市民カレッジ受講規約④

受講上の注意について
1. 受講証(受講証を発行しない場合は受講案内)は、受講の際に必要ですので常時携帯してください。
2. 講座の受講は受講の申し込み手続きをしたご本人に限ります。他の方が代わって受講することはできません。
3. 出席は毎回調査いたしますので、ご協力をお願いいたします。
4. 受講者の都合で欠席した場合や補講に出席できない場合にも受講料の返金はできません。欠席時に配付資料等がある場合は後日お渡しします。
5. 本規約を遵守いただけない場合または違反があった場合のほか、講師や他の受講生に迷惑をかける行為や講座の進行を妨げるような行為を行った場合には、受講をお断りすることがあります。
6. 学内および講座会場内で、本センターの許可なく、物品、文書等の頒布、販売をすることはできません。
7. 講座のあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。また、講座の録音、録画、写真撮影等についても原則禁止いたします。
8. 開講後、クラスの状況によっては予告した講座内容で進行することができないことがあります。予めご了解ください。
9. 本学では、講座の受講風景などを撮影し、広報などに利用する場合があります。予めご了承ください。
10. 受講に際して、健康管理および貴重品等の手荷物の管理は各自が責任をもって行ってください。
11. 会場へは公共交通機関をご利用ください。(本学から本学以外の会場へ移動する場合を除く)
12.本学構内への車両の乗り入れはできません。やむを得ず車で来学される場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

11.市民カレッジ受講規約⑤

実技・実習等を伴う講座の受講について
1. 実技・実習等を伴う講座では、受講者を被保険者として保険に加入いたします。
2. 受講に際し、事故防止のために誓約書を提出してください。
3. ご自身の健康状態を把握した上で受講してください。講座によっては、健康チェック表や必要に応じて健康診断書をご提出いただく場合があります。
4. 受講中の事故で本学の瑕疵または過失に基づく事故以外については一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

12.市民カレッジ受講規約⑥

個人情報の保護について
1. 受講者に提供いただいた個人情報については、本学の個人情報保護規程により適切かつ厳重に管理いたします。
2. 本学で管理している受講者の個人情報を第三者に開示、譲渡、提供することはありません。但し、受講者の同意がある場合、個人を識別特定できない状態に加工した場合、緊急の必要性がある場合、法令に基づき開示を求められた場合を除きます。
3. 受講者に提供していただいた個人情報については、講座企画、管理、運営、講座内容の充実ならびに講座や本学での催し物のご案内に利用することがあります。この目的を超えて利用する必要が生じた場合には、受講者にその利用目的を事前に連絡いたします。その際ご了承いただけない場合にはその利用を拒むことができます。
4. 本センターの業務の全部または一部を委託する場合があります。その場合も、委託先との契約等により必要かつ適切な管理を行います。

13.市民カレッジ受講規約⑦

著作権等の保護について
Webサイトおよび講座に関するあらゆる内容については、個人で利用する以外、権利者の許可なく利用することはできません。

問い合わせ先
★福岡大学エクステンションセンター
〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 TEL:092-871-6728(直通) FAX:092-871-6726
業務時間:平日8:50~21:20 土曜日16:50まで 日祝日は休み(長期休業期間を除く)

【お問い合わせ先】 福岡大学エクステンションセンター

 〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号

 代表電話   :(092)871-6631(内線4622・4623)   FAX:(092)871-6726

 窓口業務時間:(平日)8時50分~21時20分 
           (土曜)8時50分~16時50分※但し、夏季期間中は休み            (日曜・祝日)休み ※上記の日程時間帯は変更する場合があります。変更時は掲示・ホームページでお知らせします。 ※市民カレッジに関するお問い合わせは、平日16:50、土曜12:35までにお願いします。